撮影NG!蕎麦切りmasa/西区,靱公園,肥後橋

大阪市西区靱公園の近くにある蕎麦屋さん、蕎麦切りmasaに行ってきました。
この日は肥後橋駅あたりを徘徊しててたんですが、
たまたま蕎麦切りmasaを発見。
暑い日だったこともあり、無性にざるそばを食べたくなった次第です。

 
店内に入ると壁に撮影禁止の張り紙がデカデカと貼られてます!
ということで今回は写真なしの投稿になってしまいました…

先ずは日本酒を。
福井県の梵艶旬純米大吟醸(620円)。

 
アテの一品目は豆腐味噌漬け(520円)。
大葉の上に豆腐味噌漬けがのせられ、その横に大根のスライスが添えられてます。
濃厚な味噌の甘みがいいですね〜
また、横に添えられた大根のスライスでさっぱりと口直しできます。

 
アテの二品目は馬肉のハム(750円)。
スライスされた馬肉ハムに大粒のマスタード、ピクルスが添えられてます。
馬肉は程よい塩分で甘みが感じられます。

 
もちろん日本酒をお代わり。
新潟の麒麟山伝承辛口(520円)。

 
そしてお蕎麦へ。
蕎麦は白黒の両方が楽しめる「二枚」を注文1,600円。

 
先ずは白から。
白と言うほどは白くはないです。なめらかな舌触りでつるっと入っていきます。

 
黒。こちらの方がコシがあります。

 
最後は蕎麦湯。
ドロドロポタージュ系で何気にこれが一番美味しい!
良ければ一七味も一緒にと言われたので少し入れてみましたが、
はっきり言って入れない方が美味しいです。

 
満席だったのでお店に入るまでに30分ぐらいは待ちました。
後で知ったんですがmasaはミシュランを取ったことのあるお店でなんですね。
人気店ということもあってその後も店外では多くの人が待たれてたようです。
ちなみに、だし巻き、蕎麦がきは夜のみ。
写真撮影禁止のため外観のみとなったのが残念…
美味しくいただきました。ご馳走様でした。

 
店名:蕎麦切りmasa
営業時間:11:30~14:00 17:30~21:00 日曜はランチタイムのみ
定休日:月曜
住所:大阪府大阪市西区靭本町1丁目16-12
最寄駅:肥後橋
電話:06-6225-3030


★おすすめ★

蕎麦カフェ空庵で年越し蕎麦/吹田,江坂

2014年もいよいよ今日を残すばかり。
自宅の大掃除も終わらせ、お昼に年越し蕎麦を食べに蕎麦カフェ空庵にお邪魔して来ました。

 
空庵は豊津駅から徒歩6分ほどですが、私は江坂駅からだったので20分弱と結構歩きました(笑)
で、お店はこんな感じで普通の個人宅。
一角を改装されて蕎麦打ち専用の部屋を設けられてます。

 
案内されたのがこちらのお席。庭越しの景色の良いお席です。
冬ですが窓越しに日差しが差し込みポカポカ陽気です。

 
大晦日は予約してないと鴨などは無理とのことでしたので、日本酒付きの蕎麦セットを注文。
日本酒に小鉢、蕎麦が付いて2,200円です。

 
先ずは小鉢と日本酒から。
日本酒は空庵という独自ブランドのお酒で、吟醸生原酒です。
スッキリ旨味が濃くて非常に美味しいです!
知合いの蔵元に作ってもらっているそうで、樽ごと購入してるとのことでした。

 
小鉢は、こんにゃく、ほうれん草の胡麻和え、焼き牡蠣の3種。
牡蠣はふっくらと仕上げられてて旨ぁ〜い!

 
蕎麦の素揚げ。

 
そしてメインのざる蕎麦。
最初は塩でいただきました。香りがいいですね〜
この日は北海道産の音威子府の蕎麦を使ってるとのことでした。

 
空庵では。サメ皮おろしが用意されてて、わさびは自分ですりおろします。
すりたてで香りが抜群!

 
最後は蕎麦湯。

 
年末の掃除、洗車、蕎麦と毎年の恒例行事となってますが、
今年も一年間無事に締めくくることができました。
美味しくいただきました。ご馳走様でした。

 
店名:蕎麦カフェ空庵
営業時間:11:00〜15:00
定休日:毎週火曜日・第4水曜日
住所:大阪府吹田市泉町4-33-6
最寄駅:豊津,江坂
電話:06-6190-5310


★おすすめ★